2019年05月01日

2019.5


5月ブログ

春を飛び越していきなり初夏のような季節になりましたね。

新しい学校に入学した皆さん、新しい学年に進級した皆さん、1か月が経ちましたが落ち着かれましたか? 

何かと慌ただしかった3月・4月はちょっと疲れが出がちだったようで、インフルエンザや体調不良でログをお休みされる生徒さんも目立ちました。

上センも、今年は大張り切りでソーイングやバックづくりに夢中になりすぎたせいか(?)、疲れがでて、歯が痛かったり肩がこったりしています。

でも、そのくらいでへこたれてはいられませんね。好きな事だから・・・

6820_オリジナル風呂敷.jpg
さて、新元号の令和がスタートします。

4月30日に退位された上皇陛下と美智子さまのおふたりが平成の時代の務めを立派にやり遂げられた姿をみて、すばらしいご夫妻だと心から思い、こみ上げる感謝の気持ちでいっぱいです。

日本の誇りです。心からありがとうございました。

この31年間を振り返ると、おふたりの立派なお姿が目にやきついて離れません。

令和の時代の新しい天皇皇后両陛下も、きっと前の時代をお手本にして、誠実に象徴としての務めを果たしていかれることでしょう。

4月の作品を終えて

4月は5月の親子教室のための準備授業でした。

今回活躍したのが、昨年導入したログのお宝マシーンであるRICOHのTシャツプリンター。

布にも革にも印刷できるプリンターを使い、布に絵を転写しました。

A4の紙に描いたり貼ったりしてコラージュした作品をパソコンにデータとして取り込み、プリンターで出力します。

1枚プリントするのに10分以上かかりますが、布に直接描くのとは全く違い、とてもきれいに仕上がります。

皆さんの笑顔を見て、このプリンターを買ってよかったと思いましたよ。

これからもどんどん夢は広がります。

IMG_7740.jpg

ソーイングの作業では、革を縫うための工業用ミシンを体験し、布を縫う時には皆自分で職業用ミシンを使って縫いました。

さらには針と糸での手縫いも頑張りました。
また、きれいに縫うためにはアイロンがけは必須です。

その体験もしていただきたく、やけどをしないよう注意しながらやりました。

皆、ミシンもアイロンもだんだんコツをつかんで上手に扱えるようになっていきました。


6823_オリジナル風呂敷.jpg

6778_オリジナル風呂敷.jpg

6847_オリジナル風呂敷.jpg

6820_オリジナル風呂敷.jpg


5月の作品予定 
【使用画材:布・ミシン・糸・アイロン・絵の具 他】
ジャンル=総合 :ソーイング・絵画・クラフト

縫うための手段としての工業用ミシン、職業用ミシン、家庭用ミシン、手縫いを体験します。

時間があれば布に革をつけてカシメでとめる方法もやってみましょう。

革同士のカシメ付けと違って、布につけるにはちょっと別の工夫が必要です。

それがなぜなのかということをログでいっぱい体験すれば、皆さんの生活の知恵もついて、どんどん豊かになっていくと思います。

1年ぶりの親子教室!

どうぞお子様と一緒に制作をお楽しみ下さい。

保護者の皆さんにお目にかかれる機会として、スタッフ一同も楽しみにしています。
どうぞよろしくお願いします。

場所は、いつものログの教室ではなく、ログ・ルームです(マンションの方)。
お間違えのないようおいでください。

IMG_0294.JPG

お子様の筆の確認をお願いします
筆は毎回持たせてください。

また筆の先が割れているものは新しく購入してください。

特に丸筆の大筆と小筆は必要です。
大筆950円、小筆750円です。

貝堀りに行こう

6/9 日曜日 潮干狩り開催決定!
雨で潮干狩りができない場合は、葛西臨海水族園に行きます。雨天決行。

※3週目の授業日程が変更になります。
授業のない日がありますので案内をよくお読みになり全員、参加申込書のご提出または下記の特設サイトよりご連絡をお願いいたします。

お申込みサイトはこちら!
【日記の最新記事】
posted by 上セン at 08:15| 日記