2019年08月01日

2019-8

8月ブログ

暑中見舞い申し上げます。夏休み真っ只中ですが、皆さんは2019年の夏をEnjoyしていますか?

上センは今年どこにも行かずに、制作に励んでいます。

旅行に行かない分ちょっと奮発して、お勉強と仕入れに回します。

10月の展覧会は上センもBAGとTシャツを作ろっと!

IMG_8152.jpg

さて、皆さんにすご〜くいいお話です!

ログでは毎年夏に生徒さんにかき氷を出していますが、今までスタッフの家庭用かき氷機を借りたり、色々と買える範囲で買い替えていましたが、どれもイマイチでした。

そこで今年は思い切って、びっくりするくらい高性能なマシーンを買おうと決心しました。
しかし、高額なものを購入して、いざ使ってみたら良くなかったらショックが大きい・・・

どのマシーンがいいか慎重になっていました。

そんなある日、日経MJ新聞を読んでいたら、渋谷にあるカキ氷店「Sebastian(セバスチャン)」の記事を目にしました。

「まるでケーキ!ドルチェ氷が人気の理由」なんて魅力的なタイトルにすっかり興味津々になった上センは翌日、セバスチャンのお店に向かいました!

お店は遠くからでも分かる長蛇の列。

やっとこ店内に入れましたが、店主の川又さんは次から次へと美味しそうなカキ氷を作るのに忙しすぎて、お話を伺うのはとても無理そうでした。

上センはお店のカキ氷がめっちゃ美味しかったことを確認して帰ろうとしました。
そしたら、なんと川又さんがわざわざ席まで来て、話を聞いてくれたのです!

そこで、川又さんに教室で子供たちに美味しいかき氷を提供したいことを伝え、かき氷のマシーンについて質問してみたところ、「お高いものですから、私が無料で貸しますよ!」というお返事が・・・!

ギョエェ〜〜〜??? 嬉しすぎてびっくり鳥肌!ドキドキ。

「私も子供たちに美味しいかき氷を食べてもらいたいので」と・・・ 
まぁ〜、なんて素敵な方でしょうか!!

なんだかログの子供たちはいつも神様に守られている気がします。
この素敵な出会いに感謝です。

というわけで、お借りした機械でかき氷を作って、さっそくスタッフと試食しました。

美味しかったって?もちろ〜んです♪

レンタル代が無料になった分、トッピングを大サービスしますよ。

川又さん、ありがとう!「セバスチャン」は渋谷のNHK放送センターの近くにあります。
ぜひ、皆さんも行ってきてね。

セバスチャン
住所:渋谷区神山町7−15

1161966.jpg

IMG_8153.jpg



7月の作品を終えて
展覧会制作【絵画】

展覧会制作の中で7月は一番目の山です。

描きたいものをどの大きさのキャンバスにどのくらいの大きさで描くか、コピー機で縮小したり拡大したり試行錯誤。描く大きさが決まったら、今度はモチーフに合った背景を考えます。

今回立体的に描く人は、質感も大切な要素。

ぴったりの色は無難ですが、6月からつくり続けているお宝の紙(自分で描いたもの)を背景に置いてみて、自分でいろいろ考えました。

何種類も書いた中で合うものがなければまた作ります。

今回はデザイン要素も取り入れて制作したいので、おもしろい感覚に仕上げられていけそうです。

IMG_8159.jpg

IMG_8097.jpg



8月の作品予定 
展覧会制作【絵画】

8月は子供レギュラークラスも月一クラスも全2回。
1レッスン120分できっとお疲れでしょうから、水分補給もかねてテンションの上がるかき氷付きです。

着々と作品完成に向かうよう、はりきっていきましょう。

7月中は試行錯誤で結局全然進まなかった人もいましたが、私はそういう試行錯誤の時間も大切だと思っています。

こうもあるけどああもある、でもこうしてみよう、と思いながら粘って粘って進んでください。

きっとこの時間は皆さんの脳に蓄えられて、これから先の人生でイメージ力という栄養になると思います。

IMG_1191.JPG



Summer ART 2019のご案内

summer-art-2019.png

残席が少なくなっている講座もあります。
お早めにお申し込みください。HPからもお申込みいただけます。

https://www.log-atelier.co.jp/class/event-class/summer-art-class-2019/summer-art-class-2019.html




おねがい

ボロ布が不足しています。

絵の具用のボロ布や床拭き用に使用しますので綿のものであればなんでも構いません。
そのままお持ちください。
【日記の最新記事】
posted by 上セン at 08:25| 日記