2019年09月02日

2019-9

9月ブログ

7月下旬から猛暑日続きだったこの夏。夏休みの終わりと共にようやく暑さも去りつつありますね。

皆さんはこの暑すぎた夏に、どんな思い出を作りましたか?

甲子園の熱い夏も目に焼き付きました。全力で頑張ったから負けは負けでも負けじゃない!! 
選手たちひとりひとりが、自分に勝ったと思います。

チーム全員が涙して熱い思い出をつくれる甲子園は素晴らしい場所ですね。

上センもけっこう頑張りましたよ。夏負けしない上センの3大ニュース!!

@ かき氷店「セバスチャン」のオーナー川又浩さんのおかげで、ログで美味しいかき氷を皆と食べられました!敦盛!


kakigori.jpg


A 伝説のエレキインスト・ロックバンドThe Ventures(ベンチャーズ)のライブ・コンサートを聴きに行きました! 


エネルギーほとばしるエレキとドラムに魅了されました。高齢なんて関係なし!! 
上センも年齢は関係なし!! そんなの乗り越えています??

それから、映画『ライオン・キング』を観ました。とても素晴らしい作品でした。

オープニングから胸が熱くなり、すべての映像の感受性や表現に酔いしれました。

映画は大好きな私ですが、こんな名作にあれこれ解説はいりませんね。
ぜひ観てください!!

B 10月の展覧会に向けて、全員が一丸となって鋭意準備を進めております。


上センも出来る限りのアドバイスをしているし、皆さんもよく頑張っています。

8月は山場でしたが、苦しんで制作するものではないので、楽しんでもらい、本人の気持ちを大切にしました。

上セン自身も、お盆休みには自分の作りたいBagの制作に無我夢中で取り組みました。

わからないことだらけでしたので、私も一つずつ学びながら、試行錯誤を繰り返しました。

自分の身体に合ったBag、自分の好みのBag、こんなBagがあったら便利かなと思ってデザインしたBag。

このBagができて上センにとって充実した夏でした。全力を出し切った8月。
悔いはありません。

black-bag.JPG



8月の作品を終えて
展覧会制作【絵画】

8月は、月1クラスもレギュラークラスも120分授業を2回行いました。

時間があるクラスは、かき氷アートもして、氷をちょっぴりデコレーション。楽しいかき氷になりました。

「セバスチャン」の川又さんからお借りしたスーパーかき氷機のおかげで、去年よりもはるかに楽に、はるかにきめ細かい素敵なかき氷をたっぷり作ることができました。おいしかったね。

全2回で7割くらいの生徒さんが、Tシャツにプリントできるところまでたどり着きましたよ。

student-work1.jpg

student-work2.jpg

student-work3.jpg

student-work4.jpg



9月の作品予定 
展覧会制作【ソーイング】

Tシャツは皆さんのサイズに合わせて注文したものを取り寄せています。

ここからは、糸と針を使って、Tシャツの生地へのデコレーションに挑戦です。プリントした作品をさらに盛り上げたいと思います。

どうなるのかしら? どんなイメージが湧くのかしら?皆さんの想像力が頼りです。楽しみです。

ソーイングの岡村先生(新講師)にもサポートしていただき、フラットロックミシン体験も加えます。

sample-t-shirt-slide.jpg




展覧会のお知らせ

10月13日から開催予定のトテモ・タノシイ・Tシャツ展。
♡おかげさまで全員の作品を展示することができそうです。
保護者の皆様のご理解のおかげです。ありがとうございます!

展覧会特設サイトを公開しました。
ワークショップのお申込みもできます!
是非のぞいてみてね!

ttt-ten-header.png




おねがい

ボロ布が不足しています。

絵の具用のボロ布や床拭き用に使用しますので綿のものであればなんでも構いません。
そのままお持ちください。
【日記の最新記事】
posted by 上セン at 12:17| 日記