2019年12月02日

2019.12

12月ブログ

早いもので、 2019年もいよいよ今月が最終月ですね。
街中にクリスマスのディスプレイが溢れています。

なぜクリスマスはイエス・キリストの誕生日を祝うお祭りなのか? 
なぜサンタクロースが登場してくるのか? キリストとサンタは友達 なのか? 

――なんて、 上センは子供の頃、 不思議に思っていました。
今はインターネッ トで簡単に調べることが出来ますね。 調べてみて、なるほど!!

img01.jpg


でも、なんだかわからないままにプレゼントをもらえた12月は、子供にとって幸せな月でした。
冬休みもあるし、年が明ければお正月でお年玉がもらえるし、なんだかウキウキした、楽しいことの多い時期。

大人になると、大掃除はしなきゃいけないし、色々な正月準備もあるし、ピンチの連続!? 
それは私だけかしら? (笑)

今年もたくさんの出会いがありました。 皆さんとスタッフが一丸となって、Tシャツ展とカリグラフィー展を充実した内容で開催できたことは、何よりの宝物!!良い年でした。

生徒の皆さん、そして支えて下さった保護者の皆様、ありがとうございました。

img02.jpg

img03.jpg




2019.11 作品を終えて
カレンダー作り【絵画】

オリンピック参加国の有名なアーティストの作品を模写しました。

色をまねる、形をまねる、タッチをまねる。さらには作者の気持ちに想いを馳せて描きました。

img07.jpg

img06.jpg

とっても大変でしたが、みんな、ふぅーとか、はぁーとか、ギャーとか言いながら描き上げました。

もう新しい芸術がログから誕生したかと思えるくらいに、面白いものやら、素晴らしいものやら、美しいものやらができました!!

仕上がった作品は12カ月がいっぺんに見れる便利な大型カレンダーにして差し上げますね。

img05.jpg

カレンダー.jpg



2020.1 作品予定 
革の筆箱【クラフト】

11 月の作品制作がとても大変でしたので、12 月は皆さんが完成後に喜んで使えるように、革の筆箱を作ります。

引っ張り部分にはログ・アトリエ特注デザインの可愛いマウスが付きます。

来年はねずみ年ですしね。世界にひとつしかないオリジナルのマウス筆箱。
名付けてCHU CHUケースです。

ファスナー部分にコイルファ スナーを使うので、チューって音に聞こえるのです(笑)。

ちなみにニッケルファ スナーはジーッという音に聞こえます。

ここではゴムのりの付け方や、ファスナーの取り付けと、工業ミシンで革を縫うことを学びます。

経験を積んだ皆さんはどんどん工業ミシンの踏み方がどんどん上手になってきましたね。

上センはうれしくなって、もっともっと色々なことを伝えてあげられるなーっと夢が膨らみます!! 
頑張りましょう!



今月のお知らせ

【冬休み1Day講座のご案内】

冬休み1Day講座、予約受付中です。
今回も子供から大人なまでお楽しみいただける様々な分野の講座をご用意しております。
ホームページからでもご予約いただけますので、ぜひご参加ください!

wiwnter-class-burner.png


【Tシャツ展の動画】

地域情報サイトの幕張情報局まくじょーさんが10月のTシャツ展を動画で取り上げて下さいました。

上センがTシャツ展に対する想いを熱く語っています(^_^)

【日記の最新記事】
posted by 上セン at 21:44| 日記