2020年01月06日

2020年1月

2020年1月ブログ

今年は2020年、東京オリンピックの年ですね。
令和になって最初のお正月でもあります。

徳仁天皇・雅子皇后両陛下のもとでの新年は、新たな時代の幕開けを感じさせます。
世界では心配なこともたくさん起きていますが、どうか今年一年、世界中が平和でいいことがたくさんありますようにと祈ります。

img01.jpg

ログ・アトリエでは、昨年も素敵なことがいっぱいでした。

スタッフ一同がよく話し合い、生徒の皆さんとともに創造し、ベストを尽くしました。
今年も力を合わせて一層素敵なログ・アトリエにし、皆さんの力になれるよう、工夫を凝らして全力で頑張りたいと思っています。

皆さんが制作に夢中になり、作品づくりのひとつひとつの課題をクリアして目標を達成できた喜びの笑顔を見せてくれるよう、楽しい機会をいっぱい作りたいです。

img02.jpg

img13.jpg

さぁ!今年も面白くしますよ。
どうぞご期待ください!

img12.jpg

img11.jpg



2019.12 作品を終えて
CHU CHU 筆箱【クラフト】

好みの革を選んで筆箱を作り上げました。
コイルファスナーも自分用の長さに切って、スライサーを入れ込んで作ります。

ちょっとしたコツがいりますが、みんなできるようになりました。
ゴムのりや両面テープの取り扱いも正しい技が必要です。

「なぜそうするのか︖」という疑問を持って制作した人は、それによって一段階成長して、次の経験に生かせます。

疑問を抱き、考えて、答えを見つけることのできる人は素晴らしいと思います。
その過程でいっぱい成長してくださいね。

img03.jpg

img04.jpg

img05.jpg




img07.jpg



2020.1 作品予定 
墨絵【絵画】

割りばしをカッターナイフで削って、自分だけのペンを作ります。
そのペンでアウトラインを描いたり、筆でやわらかな線を描いたりと、線だけでも多彩な表現ができます。

墨をすり、心を落ち着かせて絵を描き、顔彩でいろどりを加えましょう。

新春の華やかさを盛り立てる効果を出すために、金銀の折り紙をコラージュしてもおもしろいですね。
落款もどきの消しゴムハンコも作りますよ。最後にそのハンコと朱肉で捺印して完成です。

作品保護のため、パウチ加工をしてお渡しします。
時間に余裕があれば、ペーパークラフトで椿の花を一輪作ります。

月1クラスの人は、絵を描くところから始めます。
あらかじめ用意された割りばしペンで一気に描き上げてください。

img09.jpg

img08.jpg



クリスマス会

感動の涙あり、笑いありのクリスマス会。
スタッフと子供たち約90名のたくさんの子供たちが来てくれました。

大いに盛り上がりました! スタッフもこの日はボランティアで皆さんととても楽しく過ごしました。
今年のクリスマス会も楽しみに来てね!

img10.jpg


posted by 上セン at 18:19| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: