2020年02月01日

2020年2月

2020年2月ブログ

暖冬とはいえやはり冬は冬!!寒いですね。

インフルエンザA型?が流行しているようです。

さらには、新型コロナウイルスという恐ろしいウイルスも日本に入ってきてしまいました。

中国ではこの新型コロナウイルスによる肺炎が全国に広がって、勢いが止まる様子はまだ見られないと伝えられています。

img-01.jpg



油断は大敵。なるべく人込みは避け、手洗い、マスク、うがいはちゃんとしましょうね。
それから、睡眠不足はいけません。

栄養もちゃんと摂ってね。
体調に気を付け、無理をしないようにして下さい。

ログでは医療機関でも使用されているタイプの空気清浄機を天井に設置してあり、この季節は運転レベルを最強にしてあります。

入り口にアルコール手指消毒剤も置いておきますね。

2月といえば節分。
盛大に豆まきして、病気も寒さも元気よく吹き飛ばしたいわ。

img07.jpg



2020.1 作品を終えて
墨絵【絵画】

自分で作った割りばしペンを使用して、硬い線、シャープな線、細かな線を表現豊かに描きました。
面相筆を使ってやわらかな線、太い線、細い線の表現も、さらに墨の濃淡の表現も加えました。
そして顔彩で色彩を加えていきました。

img02.jpg

img03.jpg

顔彩での彩色は初めての人も多かったのですが、墨とよく合い、ほのかな淡い色、優しい色で塗れましたね。

こだわって日本画の画材に取り組みました。

最後は自作の消しゴムハンコで落款印風に捺しました。

ここで大事なのは最後まで気を抜かず落ち着いて作業すること。どこに押そうか? これも間の取り方を学びます。ハンコを印泥にそっと何度も付けて、曲がらないように押印しました。

img06.jpg

なにごとも、心をこめ、イメージして、落ち着くことが基本になりますね。

身につけていきましょう。

完成したら汚れても大丈夫なようにラミネートしてお渡ししました。

またレギュラークラスのペーパークラフトではお花を添えました。

img04.jpg

img08.jpg



2020.2 作品予定 
自分のマークつくり【イラスト・デザイン】

ログではTシャツやら筆箱やら自分の作った作品がどんどん生まれますが、モノによっては作者の名前をしっかり書かなくても良いケースがあるので、生徒さんそれぞれのオリジナルマークを作りたいと上センは常日頃、考えていました。

今月はそれを実行!自分マークを作ろうと思います。

こういうロゴマークって、自分の名前を書体を崩してデザインしたり、大好きなものをマークにしてみたり、いろんな表現が考えられますが、今回は「自分の守護怪獣」とか「お助けキャラクター」のようなものを描いてもらいたいと考えています。

それを貴方のマークにしよう。デザインワークで面白そうですね!! 

色々活用していこう!!そのあとは小さな巾着袋を作ります。

そこに作者のオリジナルマークを貼り付ける予定です。

このマークはデータにして今後使っていきます。
月1クラスはマークづくりまで進めます。
posted by 上セン at 18:00| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: