2020年03月02日

2020年3月ブログ

2020年3月ブログ

2020年がスタートしてしばらくした頃、新型コロナウイルスの発生が中国から伝えられ、遠くの出来事のように見えていたものがあれよあれよという間に日本にも入ってきて、さらに幕張でも! 



img-top.jpg

身近なところで脅威にさらされていますが、2020年は待ちに待ったオリンピックの祭典も予定されています。

無事やり遂げる目標にむかい、ウイルスへの対策と注意を怠らず、でも過度に神経質にならずに、日々元気に楽しく精一杯過ごしてまいりましょう。

ストレスが少なければ、そのぶん免疫力が保たれて、病魔も寄り付きにくい気がしますよ。

ログでは医療機関用の大型空気清浄機を各部屋の天井に設置していて、1月からは毎日最強にして運転しています。ウイルス99%除去というのがメーカーの謳い文句です。

手洗いも徹底してやりましょう。
教室ではきれいな水も提供していますので、皆さんお水も飲んでくださいね。

上センはウォーキングを始めました。無理せず、できる日だけ、30分だけ……。
ちゃんとしたクッション性のある靴を履いて花粉対策もして歩きます。

ずっと健康でいれば全てを成しとげられるような意欲と夢が膨らみます。

さて、6年生は3月で一応ログの子供クラスから卒業ですが、中学生向けのクラスもいろいろありますので、クラス変更して引き続き通い続けて頂けたらと思います。

4月からは子供ソーイングクラス、大人ソーイングクラスの講座もスタートします。
今は金曜日のみですが、火曜日も開設を検討中です。

少人数制で、定員になり次第締め切りますので、ご希望の方はお早めに! 
第3火曜日の4:30〜5:00には、月1回のフラワーアレンジクラスもあります。

お花をたしなむのも素敵なスキル。プラスのレッスンとしていかがですか?



2020.2 作品を終えて
自分のマーク作り【イラスト・デザイン】

自分のオリジナルマーク! みんなとてもおもしろいキャラクターを考えたね。

自分らしさいっぱいのキャラクターには、作り手の気持ちが込められています。
皆さんの願いがマークになっていたりして、とてもいいですね。

img-02.jpg

img-01.jpg

今回は、制作したマークをやや縮小して小袋の表につけました。同じ袋で名前がなくても、キャラクターで自分のものだとすぐにわかりますね。

ロックミシン、職業用ミシン、手縫いの3種類の方法で縫いあげました。ちょっとこんな袋あると便利だと思って、先生たちで大きさや形を考えました。

img-04.jpg

img-03.jpg


みんな、だいぶソーイングにも慣れてきてうれしいです。今後はもっともっとレベルの高い作品にチャレンジしていけそうで楽しみです。マークはログ・アトリエのPCに保管しますので、今後いろいろな作品のタグとしても使えます。

img-05.jpg

img-06.jpg



2020.3 作品予定 
絵の基本レッスン【絵画】

4月から新学期に入るため、基本のおさらいをしましょう。

改めて絵の具や筆の扱い方をしっかり身につけて、絵を描くことがもっと楽しくなってほしいと考えています。

人物を描くというテーマで、画材との向きあいかたや絵画への取り組みかたも取り上げとてもとても為になると思いますのでがんばって学んでください。



【メールアドレス登録のお願い】

ログ・アトリエの新型コロナウィルス感染症対策についてはHPやメールでお知らせしています。
今回、ログからのメールが届かなかった方は、メールアドレスが変わってしまったか、迷惑メール設定になっている可能性があります。ログ・アトリエのメールアドレス(info@log-atelier.co.jp)まで送受信可能なメールをお送りください。

緊急時に連絡が必要となる場合がございますので、ご対応のほどよろしくお願い申し上げます。
posted by 上セン at 11:23| 日記