2020年11月02日

2020年11月ブログ

2020年11月ブログ

展覧会が始まりましたね。皆さんおめでとうございます。
今回は長期間展示しますので、混み合うことがないようご協力ください。

石こう版画はいろいろな表現のできる画材でとても面白かっただけに幼児から大人までみんなが楽しみました。
その楽しい気持ちが皆作品の中に現れました。

いつもの自然なログでの様子を気負うことなく発表できました。無理せず楽しくあるがままです。
今年はコロナという今までに経験したことのないウィルスにログも工夫しつつ戦って無事この晩秋を迎えました。先の見えない戦いですが皆今を生きています。

皆力を合わせます。皆楽しくやります。そのエネルギーはやがてひとつになりどんな困難にも立ち向かえると信じています。
心の元気はすべてのエネルギーの原動力ですね。心ってすごい影響力のあるものですね。

心って大事ですね。心って何なんでしょうか?近頃すごーくそのことを考えます。
当たり前に生きることってとてもすごいことなのだと思います。

ちなみに、まずは体の不調、心のストレスをとるために、上センはつらかった瞼(まぶた) の手術を10 月末にしました。
眼瞼下垂(がんけんかすい) の治療です。

この病院のドクターと看護師さんは優しくて丁寧で一生懸命!心が通い最高でした!!
手術は90 分位。そのうち1 時間は手術室でユーモアと笑いで満ちあふれていたかつてない経験をしました。

それまで瞼が下がっていて視界がよく見えなかったのですが、今はフェザーのようにまぶたが軽くそして天井まで視界が広がり
ました!

やる気を出すのに、体の不調をクリアすることも大切なことです。
四谷見附クリニックの先生のすべての技術と病院の皆々様に心よりに感謝致します。

さぁ、展覧会。皆さんの発表、ひとつひとつ見させていただきます。
展覧会作品はHPの展覧会特設サイトでもご覧いただけます。




2020.11 作品を終えて
静物画&革のバッグ【絵画・クラフト】

名画の花の作品を参考に今回は自分で工夫して描いてみました。
モチーフを加えたり花数を増やしたり・・・だんだんレイアウト、バランスをとることにたけてきました。

flower-01.jpg

描くことに自信がついてきた様子が伺えます。
絵が好きな子は、アーティストとしての目がますます見開いていきました。

flower-03.jpg flower-02.jpg

絵はちょっと苦手という子も描くことに慣れて多くの友人の刺激を受け、描けないという苦手意識の砦は徐々に低いものになってきました。そこが私の嬉しいことでもあります。

皆、素直だから成長するのね。とにかくやってみよう。そこから何かが生まれるヨ︕︕

又、Bag 制作を希望されている人は、今回豊富な革から好きな革を選び、4 種のテープ(かたひも等)から選べることはとても嬉しいことだったと思います。まさにMy Bag です。

bag-02.jpg bag-03.jpg

ゴムのり、ローラー、ミシンかけ、革すき、カシメ打、革職人の経験と同じことを、なんと小学校一年生でもできたことは、上センの心は嬉しくて嬉しくて張り裂けそうでしたよ。

bag-01.jpg
「ボクが作ったよ!」

ありがとう、やればできる。できなかったとしても近づく︕︕そしていつか夢は叶う︕︕
上センも頑張るよ︕



2020.10 作品予定
カリグラフィー&クリスマスカード
【デザイン】

christmas.jpg

カリグラフィー(西洋書道)&クリスマスカード、月1クラスは革バッグと花の絵をします。

カリグラフィーは特殊なペンを使って自分の名前を書いてみましょう。
そしてカードもデザインを施した美しい仕上がりを目指しましょう。

ログの堺澤先生、本間先生、船越先生はカリグラフィーの先生ですので専門的に学びます。
上センは、生徒は子どもだからこのレベル・・・という主義ではないです。

専門の画材を使って、その子のできるレベルまでチャレンジするのがモットーです。

言葉は悪いが、子どもだましは通用しません︕︕
子どもといえども容赦しませんよ。

だって、皆できるのですから︕びっくりです。



皆生きている展

2020.11/4 水 〜 12/7 月

ご来場にあたっての注意点

・ご来場の際には必ずマスクをご着用ください。
・ご入場の際にはアルコール消毒・検温のご協力をお願いしております。
・教室内が混雑している場合は入場制限をいたします。
 その際には少しお待ちいただくこともございます。
・教室内へは、除菌済みのスリッパに履き替えて入場して頂きます。

上記のような感染症対策を行いながら安心してご覧いただけるよう、努めてまいります。



2021年お子さまのオリジナルカレンダー追加注文受付中

毎年大好評の2021 年カレンダー、今年も追加注文を受け付けます。
花の名画の模写もカレンダーを作ることもできますので、ぜひお申込みください。
Webからのご注文も承ります

【早期お申込み特典】

tokuten.jpg

11 月末までにカレンダー5 枚セットをお申込みの方に、ログ特製本革のイヤフォン コードリールをプレゼントいたします!
シンプルで邪魔にならず便利です!




初めての銅版画 1 DAY Lesson
年賀状づくり

douhanga-01.jpg

銅版画で年賀状を作ってみましょう。
心をこめた新年のご挨拶にまた額装してお部屋に飾っても…
力を入れずに楽に刷れる大型プレス機を回して銅版画ならではの魅力を楽しんでください。

【日 時】
下記のレッスン日からお好きな日時を2日お選びください
12月1日、8日(火)10:00〜12:00 or 13:00〜15:00
12月2日、9日(水)10:00〜12:00

【受講料】 全2回 8,000円(材料費込み)
【講 師】 さとうしのぶ
posted by 上セン at 16:41| Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: